低収入と豊かさ


こんちは!
かおりです。


田舎暮らしあるあるの一つ。

固定費がめっちゃ少ない。

家賃、光熱費、携帯代などなど
全て合わせても月数万円ほどで済みます。

食費も私は自分で畑を耕しながら生活していますが、
ご近所さんがお裾分けしてくれたり、
野草をとったり、魚を釣ったり、
やりようによっては節約の方法はいくらでもあると思います。

私は東京での生活には、
常に何かから追われている感覚があって、
足りない…足りない…とお金を稼ぐことにも、
遊ぶことにも、心からの安心を得たことは
無かったなぁと今でも思います。


妥協できない性格から来る不安と、
謎の焦燥感から解放されたいこともあり、
田舎移住を決めて本当によかったです。


そして、
もう一つ田舎の良さなのですが、

自分のやりたい事、
夢・目標をカタチにしやすい

と言う点があると思います。

田舎移住してお店を作った方や、
理想のライフスタイルを現実にしている方、
多いと思いませんか?


私の周りで移住を決めた方々は
みんな自分の夢を叶えています。
(地域おこし協力隊以外)

と言っても、
最初からやりたいと思っていた訳では無く、
移住後にやりたい事を見つけたって方も多いです。

そして、田舎の良さは
低リスクで商売を始められる部分ですね。

移住者向けの助成金や補助金が数あるのもそうですが

では、どんな稼ぎ方をしているのかですが

動画編集とデザインについては、元々それらが好きで趣味で行なっていた物を、フリーランスとして案件がもらえるように営業をしました。

ハンドメイドは、島にある自然素材を活かしアップサイクルや、ゴミを出さない暮らし、地球にやさしい暮らしをしたいなと言う思いから始めました。
アルバイトについてはコンスタントに入ることは無く、頼まれたらやるって感じです。

これらで毎月数万円の収入を得ています。

え?
ニートじゃないやんけ
って???

私が大切にしていることは、
好きなことをやりたい時にやる暮らし方
です。

逆に言えば、
気が向かなければ無理しない
と言うことです。

なんだか文字にするとただのズボラのぐぅたら人間のようですが、(本当にそうなのかもしれない。笑)

 

生きていく上で、無理をしないは結構重要に考えています。

仕事が無くても明日食う米に困らない限りは
「まぁ、良いじゃないか」
と思えるぐらいの精神安定感が欲しいなと思っています。

話が少しズレてしまいましたが、

そんな生活なので、お金の面で見たら、支出の方が多い月も全然ありますが、では、それが不幸か?と問われたらNOと言える生活ができるようになりました。

日本人は恵まれてるって言うけど、本当に幸せなんかなー?と、「幸せってなんだろう」を探すために海外ひとり旅をしたことも結構影響しているかもしれません。

あとは、自己紹介するときに
自分を名乗る職業が言葉として存在しない
と言うこともあり、時間軸がゆっくり過ぎていく私の生き方は

もはやニートだ。

と、自らニートを名乗るようになりました。

いま現在は耕作放棄地を開拓、エコヴィレッジ作りに励んでいます。

島暮らしをする理由の一つとして
「自然も人もあったかい」
とても大雑把ですが、そんな空間づくりをすることが夢であり、今の私の目標です。

小屋を建てて、井戸を掘って、野菜を育てて、一つ屋根の下、みんなで同じ釜の飯を食う。

みたいな。

島暮らしを体験してみたい人はもちろんですが、

人間関係に疲れた人、
失恋した人、
ニートな人、
将来が不安な人、
人生ちょっと立ち止まってみようかなって時にふと頭の片隅にこの場所が浮かぶような、優しい場所を作りたいと考えています。

「とりあえず、ここ来りゃいいじゃん」と。

人間臭く、泥臭く寄り添い、そして新たな気付きや発見を促す場所を作りたいです。

思えば私は学生の頃から自分の「才能」を探していました。でも、周りと比べると埋もれてしまうモノばかりでした。
「私もいずれ何者かになれる」そんな希望を抱いていました。でも、何になりたいかはわかりませんでした。

中卒のポンコツ女が会社を辞めて、海外を一人放浪し、起業したと思えば裏切られ、絶望から立ち直っていく姿をこのブログを通して発信していきます。

こんな生き方もあるのかと、誰かのヒントになれば幸いです。

それでは!

コメント